よくある質問 〜屋根融雪 オンリーワン〜

Q.1 落雪対策としてどの程度融雪すれば良いのですか?

A.1

福井県の多くの地域では屋根に降り積もる雪を全て融雪しなくてもよいでしょう。まず屋根に雪止め金具(雪止め瓦)を取付けます。その後、軒先にヒーターを敷設することで軒先が融雪され、多くのトラブル(主に落雪や氷柱)の問題を解決することが出来ます。
もちろん、積雪の多い地域では屋根全面の融雪が必要になる場合もあります。
全てのお客様の問題点を解決させて頂くため、屋根の勾配・材質・降雪量など多くのデータを用いて設計させて頂きますのでご安心下さい。

Q.2 融雪電力って何?

A.2

屋根融雪の「オンリーワン」、ロードヒーティングの「ロードサーミック」をご使用頂くために必要な電力プランです。
福井県内はほとんどの地域が、北陸電力(一部地域を除く)ホワイトプランをご契約頂く必要があります。
なお、融雪電力は午前11時~午後4時まで使用出来ないなど、電力会社によって内容が異なりますのでご注意下さい。
※詳しくは北陸電力ホームページをご覧下さい。

Q.3 施工費用はどれくらいかかるの?

A.3

施工をご希望される屋根の面積・勾配・材質・降雪量など、多くの条件を考慮し設計させて頂いているため、正確な施工費用(㎡単価)はお伝え出来ません。実際に約20,000円(㎡)~約50,000円(㎡)と大きく差が出てくることもございます。
正確な施工費用をお伝えするためにも、現地で屋根を確認させていただき、お見積りを作成させて頂いております。お見積もりは無料となっておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

Q.4 本当にメンテナンスは必要ないの?

A.4

はい、一切必要ありません。オンリーワンは究極の省エネを実現した電気式融雪システムとなっております。
今までの融雪システムとは違い、
●ボイラー設置スペースの確保・維持管理・交換
●配管パイプクリーニング
●不凍液の補充、交換
●循環ポンプの維持管理・・・・・等、一切メンテナンスは必要ありません。
また、ボイラーを使用しないため、騒音によるご近所さんとのトラブルが起こる心配もありませんのでご安心下さい。
あえて言うならば、施工から約10年後にヒーターの強度をより強く継続させるため、施工箇所への塗装をご案内させて頂いております。

Q.5 工期が短いということですが、どのくらいですか?

A.5

屋根の軒先約10㎡というシンプルな施工であれば、約3日間で施工可能です。
しかし、弊社『オンリーワン』は屋根上施工のため、天候に左右されます。上記の約3日間も良いお天気が続くという前提です。

石森電通システム
ページ上部へ戻る